一日一善

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と知られていない!?外反母趾なら知っておきたい真実について

<<   作成日時 : 2014/03/22 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

患者数が年々増えている外反母趾ですが、その情報については誤解というか正確な情報があまり出回っていない印象があります。私自身も専門家という訳ではないのですが、いろいろとネットで調べた情報をまとめてみることにしました。

まずは靴についてです。ハイヒールやパンプスなどの靴を履いているから外反母趾になってしまうので、極力それらのタイプの靴を履かなければいいと考える人も少なくありません。もちろんヒールが高い靴を履くことは足への負担が大きいことは否めません。

しかし、靴が原因で外反母趾になるのではなく、本当は歩き方が適切ではなかったり、足自体の力が弱いことでついつい足への負担が大きくなる悪い歩き方になってしまうことで最終的に靴に足が合わせてしまう結果を招くことが問題です。

そのためハイヒールやパンプスなどのヒールが高い靴を履くことがない男性や子どもでも外反母趾が発生してしまうことが現在は判明しています。まずは歩き方や足の筋力アップなどのトレーニングに励むことが実は大事なのです。

外反母趾のことを知って適切な対策を練ることが必須です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

意外と知られていない!?外反母趾なら知っておきたい真実について 一日一善/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる